農地

2021年05月02日

先月に続き農地の売買のお手伝いをさせて頂きました。

専業農家さんが減り相続などで農地を相続しても耕作する事が出来ず

耕作を依頼しているのが現状です。

 

農地ですとなかなか所有権移転が出来ない為売買が成立しませんが

少しづづですがご縁結びのお手伝いをさせて頂いております。

畑

今年も田植えの季節になっております。

用水路からの落水も始まりました。

 

実は田んぼの落水もお金がかかります。

一反歩約1,000㎡の300坪で1㎡当たり

4.9円なので4,900円になります。

お安いな~とお感じでしょうが農地は広大なので

人によっては大変な金額になります。

 

田

相続などで休眠している農地などでこの用水の賦課金が払えない

状況もあるようです。

 

一般の方が自分で耕作してみたいと物件のお問い合わせを

たくさん頂きますが今の農地法では農家資格(免許のようなもの)が

無いと所有権移転が出来ません。

自分で耕作したいと思っている方も多いので国も法律の見直し

を考えて頂きたいと思います。

 

吉川・松伏のお米は美味しいので是非味わって頂ければ幸いです。

 

少しづづですが所有権移転(売買)のお手伝いをさせて頂いております。

田

田